ふるよに-る

ぷかぷかしてる

ぼくのかんがえたさいきょうの拒絶鏡

正式タイトル:ぼくのかんがえたさいきょうの拒絶鏡(※諸説あり)

 

!ちゅうい !

・初心者が考えた拒絶鏡の記事だよ!
・対戦(フリプ)で使って「アリだな…」を何回か頂いたので、「俺の元じゃ輝けなかった…元気でやれよ…」ってする記事だよ!
・初心者なので10点取るとか必須と入れ替えとか全然わからんよ!
・以上を踏まえてお読みください。

 


皆さん、拒絶、使ってますか? 裏斬りくん強化により以前より裏斬りも使いやすく入れやすくなったかと思います。 以前が使うの難しすぎたんや……。今回はそんな拒絶に鏡を合わせたレシピの紹介になります。

実際のレシピ


・星の爪(色々上手く使えると八相に入れることもある3/2)
・昏い咢(だいたい3/2になる顔をしている子)
・意思(鏡映合わせと言われているが大抵宿しをなかったことにする相手フレア→相手オーラを主にする。対応という文字が見えるがあまり対応で構えることは少ない。対応としても使用することもなくはないのレベル)
・裏斬り(主に3/1でクロック刻む用、上手くいったら1/3が飛ぶ脅し)
・遺響壁(八相で割るためのもの)




+2枚その他必要と思われるもの(幻影歩法となんか一枚になるとは思う)


四葉鏡のわらべ歌(遺響壁を任意のタイミングで割って張り直す用)
・六葉鏡の星の海(鏡映0で3/1でも遺響壁で3/2になれたりする)
or
・律動弧撃(オーラを剥いで丸裸にした後裏斬りフィニッシュの方が出来そうな相手に)

or



+1枚その他必要と思われるもの(大体は絶唱絶歌になるとは思う)

必須とか入れ替え案はわかりません。その他必要と思われるもの以外にも下記に示すやりたいことを通しやすくするならなんでもいいと思います。

「3/2を連続で振ればライフに通る」と昔のえらい人(?)は言いました。そんな3/2を鏡の赤札だけに頼らず振ることができる組み合わせです。「僕、3/2を3回振りたいんだ!」そんな願いを叶えてくれる夢(ロマン)が詰まったデッキだよ!
やることは簡単。ちゃんとデッキを回して*1遺響壁を任意のタイミングでわらべ歌を使って割るだけ。ね?簡単でしょう?
八相で遺響壁を割ることにより「0-5、0/0、【攻撃後】相手のオーラに2ダメージを与え、このターンにあなたが次に行う≪攻撃≫は+0/+1となるを行う」わけなので破棄時の0/0を相手に打ち消されなければ安定して3/2がライフに通りやすくなります♪ オーラ5持っててもオーラ3になってくれるので。鏡映1あれば4/3通常札対応不可の星の海とかいけます。あとは3/3星の爪とか3/1+鏡映数+1の咢とか。そんなのを受けてる間にオーラ0とかになったら裏斬りくんの出番です。オーラ1+ハンドに意思があればほぼ確定で1/3がライフに通ります。おめでとう。通常札対応不可×2(3)と切札対応不可っていうのが揃ってるのでなんか上手くいけば火力が出ます。たぶん再構成2点と行きに裏斬り3/1ライフで1点は取れてると信じよう。あとは鏡が3点くらい取ってくれてるといいな。

相手にしたくないのは
・近距離メガミ、忍・爪(下がるリソースが厳しいかも、圏域入れたりしましょう)
・毒(みんなそうだとは思うけれど、手札を抱えたいので)
・フレア奪ってくるやつ、算・鎚・鋸とか騎?(律動弧撃や星の海のフレアが足りないの辛いんですよ)

です、たぶん。知らんけどになってしまうのは面目ない。教えて詳しい人。

生まれたきっかけ


Twitter(現X)で「拒絶使ってみたいなあ、鏡とかと合わせるとピーキーすぎるかなあ」みたいな話をしていたら「ピーキーはいいですよ!」とフォロワーさん(notふるよに勢)におすすめされたので手遊びに考えてみることに。
とは言え、花よりは鏡の方が丸いかなあ、と思って鏡のカードを見ていると気付いてしまったんですよ、こいつに。

こいつです


切札でない付与札。切札には使えない…。

上手く使えば強いって書いてある


わーい破棄して張り直して嬉しいタイプの付与札(通常札)だー!

というわけで遺響壁を任意のタイミングで割ってライフに攻撃を叩き込んでいくぜ!のデッキ(つまりこれ)が出来ました。
記憶があやふやなので3回やって1回勝ったと思います、たぶん。だいたい自分より上手の人に相手してもらってるのでこのデッキの秘められた力がどこまで発揮できるかはわかりません。

君も「ぼくのさいきょう!拒絶鏡!」してみよう!
まあ居ないとは思いますが大会ではなくフリプでの利用推奨です。爆死したいならおすすめする*2けど…。

 

※画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」(http:// https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html)からお借りしました。

 

 

*1:それができたら苦労してないです

*2:強さを引き出せる人ならいけるのかもしれませんね